10月24日、玉湯公民館にて松江市と島根県松江警察署とのコミュニティバスによる「子ども見守り活動」に関する協定締結式及び出発式が行われ、我らチームクリーンも参加させていただきました。

 この目的は、「島根県犯罪のない安全で安心なまちつくり条例」の主旨にのっとり、島根県松江警察署と松江市の相互連携のもと、子ども、女性及び高齢者をはじめ、すべての地域住民が安全で安心して暮らせる「県都まつえ」の実現にむけ行う事業です。

 松江市コミュニティバスは13地区で運行されていて、その運行経路はより地域に密着したところを走っているので、とてもいい取組みになるだろうなと個人的には感じています。

 当日は雨模様でしたが、時間前にはたくさんの方々がこの締結式に参加してくださいました

 その時の様子です

締結式

雨の中、ぞくぞくと公民館へ入っていかれます

締結式2

締結式3

後ろ姿は我らが社長と戸谷運行管理者

マスコミも来ています。この後社長、囲み取材されるとはこの時は知る由もなく・・・(笑)

締結式4

無事協定書が交わされました

その後出発式にて松江市長と松江警察署長がステッカーを貼り・・・

締結式6

 

締結式5

それを皆さんで見守りながら、バスをお見送りいたしました。

締結式7

締結式7

ふろく:この雨の中、ドライバー抜擢のK隊長!

    皆さんが雨の雫で濡れないようにと、吹き込んで濡れるバスを何度も何度も、拭き拭き・・・拭き拭き・・・

    本当に本当に頭が下がりました。ありがとうございます。ペコリ

    ジャンバーを着ててもちょっと肌寒い日。

    K隊長だけは「暑い暑い!」と、ジャンバーのチャック全開で出発式直前に慌ててあげてる彼なのでした(笑)